Hoshinのブログ

GameMaker Studio 2 についての情報を発信します

【GameMakerStudio2】イベント追加時に自動で生成されるコードを変更する方法

デフォルトの設定だとオブジェクトのイベントを追加した際、自動で以下の画像のコードが生成されます。

f:id:Hoshin:20211102062418p:plain

このコードをイベント追加時に生成されないようにする方法、自動で生成されるコードを変更する方法を紹介します。

 

イベント追加時に自動でコードを生成しない方法

①File→Preferencesを選択

f:id:Hoshin:20211102062929p:plain

②Object Editorを選択し、『Add default event content』のチェックマークを外す。

f:id:Hoshin:20211102063053p:plain

③Applyをクリックし設定の変更を適用する。

 

これで、イベント生成時には追加のコードが生成されません。

 

生成されるコードを変更する方法

①File→Preferencesを選択

f:id:Hoshin:20211102062929p:plain

②Object Editorを選択します。

f:id:Hoshin:20211102070706p:plain

③Add default event contentの下のコードを、生成したいコードに変更します。今回は"///@description"にします。

f:id:Hoshin:20211102070721p:plain

④Applyをクリックし設定の変更を適用する。

 

これで、イベント生成時に自動で"///@description"が生成されます。

f:id:Hoshin:20211102071100p:plain

 

設定をデフォルトに戻す方法

①File→Preferencesを選択

f:id:Hoshin:20211102062929p:plain

②Object Editorを選択し、『Restore Default』をクリックします。

f:id:Hoshin:20211102071510p:plain

するとデフォルトの設定に戻ります。

f:id:Hoshin:20211102070706p:plain

③Applyをクリックし設定の変更を適用する。

 

これでデフォルトの設定に戻すことが出来ます。