【GameMakerStudio2】フェードアウトするオブジェクトの作り方
徐々に消えていくオブジェクトの作り方を紹介します。
今回は以下のオブジェクトをフェードアウトさせます。
Createイベント
変数の初期化を行います。
この値を大きくするほどフェードアウトの速度が速くなります。
Stepイベント
image_alpha
スプライトを描画するときの透過度(0-1)。0で完全透過。1で透過処理無し。
instance_destroy()
呼び出したインスタンスを破壊する。
ここではまず、image_alphaの値を毎フレーム(Stepイベントが呼び出されるたび)下げています。これにより、オブジェクトがどんどん透明になっていきます。
そしてimage_alphaが0より小さくなったとき(完全にオブジェクトが透明になったとき)このオブジェクトを破壊しています。
まとめ
これでフェードアウトするオブジェクトの実装ができます。
destoryを呼ぶ位置をanimation endにするとアニメーションが終わったらオブジェクトを破壊するなど色々出来そうです。