Hoshinのブログ

GameMaker Studio 2 についての情報を発信します

【GameMakerStudio2】ブロック崩しチュートリアル【Part2】

GameMaker Studio 2の公式チュートリアルブロック崩しの日本語解説です。

 

今回は【Part2】になります。

 

【Part1】の記事はこちらです。

hoshin.hatenablog.com

 

 

1.ボール作成

Sprite作成

Assets内のSpritesを右クリック→Create→Sprite

f:id:Hoshin:20211030130903g:plain

それではSpriteの設定をしましょう。Part1と同じように設定してください。

f:id:Hoshin:20211030131757p:plain

Name:spr_ball

Size:W 16, H 16

続いてボールを描きましょう。

f:id:Hoshin:20211030132119p:plain

Ellipse tool - outline (ショートカットキー:C)

Fill tool (ショートカットキー:F)

を使用して作成しました。

 

Object作成

Assets内のObjectsを右クリック→Create→Object

f:id:Hoshin:20211030133616g:plain

Objectの設定をしましょう。

f:id:Hoshin:20211030133840p:plain

Name:obj_ball

Sprite:spr_ball

 

2.バット作成

Sprite作成

Assets内のSpritesを右クリック→Create→Sprite

f:id:Hoshin:20211030134547p:plain

Name:spr_bat

Size:W 64, H 16

バットを描きます。

f:id:Hoshin:20211030135000p:plain

Rectangle tool - outline (ショートカットキー:R)

Fill tool (ショートカットキー:F)

を使用して描いた後、角をErase toolで消しました。

 

Object作成

Assets内のObjectsを右クリック→Create→Object

f:id:Hoshin:20211030135337p:plain

Name:obj_bat

Sprite:spr_bat

 

3.原点の変更

spr_ballのspriteを選択して、右上の"Top Left"となっているところを"Middle Center"に変更しましょう。

f:id:Hoshin:20211030162729g:plain

これでspr_ballの原点が左上から中心へと変更されました。

f:id:Hoshin:20211031002907p:plain原点:左上

f:id:Hoshin:20211031002942p:plain原点:中心

原点を変更することでルームにオブジェクトを配置する際にグリッドに対するオブジェクトの位置が変更されます。またオブジェクトを回転させたりする際にも原点を中心に回転するため、回転の仕方が変わります。

 

batの原点も"Middle Center"変更しておきましょう。

f:id:Hoshin:20211031003520p:plain

brickの原点も"Middle Center"変更しておきましょう。

f:id:Hoshin:20211031011141p:plain

 

4.ルーム設定

ブロックをきれいに並べることができるようにルームのグリッドのサイズを変更します。

 

まず画面上部のタブからrm_gameに切り替えましょう。

(rm_gameのタブがない場合は右側のAssetsのRoomsフォルダの中にあるrm_gameをダブルクリックしてください)

f:id:Hoshin:20211031013426g:plain

 

画面上部のGrid Opstionsのボタンをクリックしてください。

f:id:Hoshin:20211031014525p:plain

 

開いたOptionsの中のGridYの値を"16"に変更します

f:id:Hoshin:20211031014926p:plain

 

5.Object配置

作成したObjectを配置していきます。Part1と同じようにAssetsのObjectsから配置したいObjectをドラックしましょう。

f:id:Hoshin:20211031020554p:plain

この画像とだいたい同じになるように配置してください。

 

.ゲーム実行

ゲーム画面に表示されているかを確認するためにゲームを実行してみましょう。

画面上部のRunボタンをクリックすることで実行できます。(F5でも可)

f:id:Hoshin:20211030113650p:plain

f:id:Hoshin:20211031021511p:plain

ゲーム実行画面が表示され配置したObjectが表示されていれば完了です。

f:id:Hoshin:20211030113948p:plain

Stopボタンをクリックしてゲームを停止させましょう。

 

まとめ

ブロック崩しチュートリアル【Part2】は以上で終了です。

次回はスクリプトを作成していきます。

 

ここで作業を中断する場合はCtrl + s で上書き保存をしておきましょう。

 

【Part3】の記事です

hoshin.hatenablog.com